magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

うさぎちゃんはうさぎちゃんだから

ニューズウィークのコラム&ブログ2012年04月16日、「改めて「ゆとり教育」を問う」。付加価値を創造することはもちろん必要であったが、そのためには「ゆとり」でなく、もっと基礎力を詰め込んでおいて、思春期以降に加速すべきであったという、ちょっと難しそうな文言が並ぶが、その中に、

しかも「どんな価値もオッケー」的な価値相対化という毒も回っており、

と言うわかりやすい一言があった。そうそう、あったあった。みんな一人ひとり自分の花を持ってるとか、「そのままのうさぎちゃんでいいじゃない(セーラームーン・セーラースターズ)」とか、アニメにも、流行歌にもそういうのが流行っていた。オンリーワンとか言う単語が出て来たのもこの頃だ。
やはり毒だったのか、、、、。