magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

撮像素子の大きなデジカメ

シグマのMerrill & Quattroを見て来たのだけれど、素人にはどうも難しそうな気がして来た。rawファイルの扱いや、バッテリーの持ちなどを考えると、メモとしては難しい。ようするにNokia N8並みの写真が撮れれば良いので、調べてみると、撮像素子のサイズらしい。
ノキアN8は「1/1.83」と、通常のケータイや安物のデジカメの「1/3.2」に比べて圧倒的に大きいらしい。
SONYのRX100が1/1と、かなり大きなサイズ。ただし値段もね。
逆に、画素数が少ないのを選べれば良いのだけれど、、、。

サイズのかっこ書きは面積(mm2)。ちなみに1/2.3は28.5mm2である。

SONY RX100 1/1(116.2) 2020
PANASONIC LX7 1/1.7(43.3) 1010
Nikon P340 1/1.7(43.3) 1219
FUJIFILM XQ1 1/1.5(58.1) 1200
CANON N100 1/1.7(43.3) 1210
CANON S200 1/1.7(43.3) 1010
CANON S120 1/1.7(43.3) 1210

コンデジをいろいろ調べて、おっ、S200か!と思ったのもつかの間、CCDか、F2.0だし、、。そうすると、XQ1が、F1.8のCMOSである。


▽(後記)結局、S200を買うのであった。
magcup.hatenablog.jp