magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

CANONコンデジS200購入

キヤノンPower Shot S200をついに購入。少なめの一千万画素と大きめの1/1.7撮像素子が気に入った。
第一印象、、、自分も年をとった、、、使い方がわからン。昔は完全マニュアル操作(露出計すらなし)の一眼を使えてたのに、、、。

でもS200の一番便利なところは、、、、WiFi内蔵で、アクセスポイントさえあればクラウドにアップロードできる。PC経由やスマホ経由は専用アプリをインストールさせられたり、かったるい。やっぱり、クラウドに一気にアップロードでなくては。
Blackberryの写真アップロードは「勝手にどんどんサクサク」で今風なのだが、デジカメのキャノンは、さすがガラパゴスと言うか日本製である。いちいち、「どこにアップロードしますか?一枚ですか?選びますか?選択終わりですか?送っていいですか?」と聞いてくる。ガラパゴス通り越して、昭和だ。
とりあえず全部上げておいて、PCで消す方が遥かに楽だろうに。

スマホテザリングをアクセスポイントに使えるだろうか?使えるよなぁキャノンよ。
【後記】可能だった。専用アプリ無しでスマホ(Covia)のテザリング経由でGoogleドライブへもキャノンのサーバーへもアップロードできた。でも、とてつもなく遅い。(有線LANへのアクセスポイントと比べて)

Biglobeは上り速度:50Mbps(下りは150)なので、もっと速いはずなのだが、、、。