magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

キャノンPowershot SX530HSが来た(2)

SX530HS、一時間くらいかけて、四千個程度のファイルを、無事にimage.canonにupload完了。バッテリーもOK、さすがであるキヤノン

Wi-Fi経由で、4640個のファイルを小一時間でアップロード

image.canonの「全ての画像」のページでは、永久保存ファイルと30日間ファイルが仲良く並んで表示されている。このまま放って置けば、30日間ファイルは消えてくれるはず。カメラ側は「一度は送った」ことを覚えていてくれるんでしょう、、、、。ようやく、スマホ式のクラウドになった。

昔、ペンタックス一眼レフの光学カメラS2を使っていた頃は、マニュアルに、「前玉の保護のため、スカイライトフィルタを常時付けましょう」と書いてあったものだが、残念ながら、このSX530はフィルタは付けられない。「フィルタ取り付けアダプタ」と言うのを噛ませれば、一回り大きな67mmのフィルタが装着出来るらしいが、本末転倒である。

もう一つ、キャリングベルトと、紐付きキャップも装着したのだが、これらのおかげで正真正銘の昭和のカメラになってしまった。おまけに、撮影時に、紐が邪魔になって仕方がない。昭和だから、常に首にぶら下げて撮影しなさいってことなんだろうな。