magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Windowsでローカルアカウントが作れない

WindowsのログインにMSアカウントを使うのは、Onedriveの強制使用を始め、ロクなことがない。
で、最近は、みんなローカルアカウントにしているのだが、一台だけ、使えないマシンがある。
設定は出来るのだが、いざ、ログインしようとすると、「ログイン名またはパスワードが違います」と言われる。
半日近く悩んで、やっとわかった。
仕事場の「正式アカウント」でセットアップしたのが原因だった。
仕事場のポリシーが上書きされるらしい。
PINは六桁に強制され、ローカルアカウントは禁止される。他にも副作用があるかも知れない。
ローカルセキュリティポリシーで再上書きしようとしたが、一つではなさそうで、上手く行かなかった。

インストールの際の選択(Pro、Enterprise、etc.)を間違えていた可能性もある。やれやれ、、、。