magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

メモ、ゆうちょ銀行への振込み

募金先に「郵便振替番号」しか載っておらず、銀行名が書いてない。代わりに「他金融機関からの振込」として、三桁の店番号と普通預金、口座番号が書いてあった。番号は、郵便振替のそれとは違っている。

銀行のオンラインサービスで振り込みを選択すると、金融機関名は「ゆうちょ銀行」として実行できるらしい。店番号を漢字で三桁入れるのと、口座番号が郵便振替の番号とは違うことに注意。(番号の変換は、ゆうちょのサイト「振込用の店名・預金種目・口座番号のご案内」で簡単に可能)

いつから銀行と郵貯の間で、振込出来るようになったのだろうか。
10年前くらいに、大きな買い物の頭金を支払う際、郵貯から銀行へ数百万円移動させようとして大騒ぎしたのを思い出した。結局、緊張しながら現金を運んだのだったか、ぎりぎり、銀行にあった分で足りたのか、今となっては思い出せない。


【後記】もう一件、通販の支払いを頼まれたので、振込み人名義変更で振り込もうとしたらエラーになった、「文字種が違います」とのこと。許されるのは全角文字のみなので、注意して変換したのだがダメ。試しに自分の名前でやってもダメ。
困り果ててサービスセンターに電話してしまった。さすがメガバンクだけあって、携帯電話会社やシティバンクとは違い、すぐにつながった。答えは「カタカナだけになっております」、、、こりゃまた失礼しました。とほほ。