magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

GoProは買ったけれど、、、

大学は出たけれど、、の映画はタイトルだけは知っているが見たことはない。ともかく、説明ビデオを来月末までに何本かでっち上げないとクビになるか、Zoomでやらされる。Zoomも良いのだけれど、自分の顔とモノの操作を両方見せるやり方が分からない。と言うわけで、、、
Goproは買ったけれど、、、、

まず、Goproのフォーマットを最低、つまり、1920の24にレートを落として撮影しても、たった四杯で夜も寝られず5分で1.6GBになった。一体全体、どういうことだ、たった5分だぞ。
もちろん、VideoProcで圧縮すれば、高品質/1920/15/128Kで、85MBまで落とせる。
しかし、無料版だと5分までだし、毎回、圧縮するのも疲れるし、無事に全部圧縮して完成したとしてもその動画セットを、自分とこのサーバーに上げてそれをダウンロードされて、万が一、ばら撒かれたら、と思ったらちょっと気が重くなった。
と言うことは、Youtubeに上げれば良いのでは?敵は128GBまでアップロード可と言っているので圧縮の必要もない。エイヤっとGoproの生ファイル1.6Gを上げてみると、あっさり受け付けてくれて、取り合えず、非公開にして、ちょっと待っていたら「適度な」SD/HDフォーマットに変換してくれて、SDだと、23M、HDだと87MBになった。これなら四五本上げても奴ら負担にはなるまいし、ダウンロードもそう簡単にはできまい。