magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Thinkpadのtips

もともと、中国製のレノボThinkpadなんか使うやつは非国民だと思っていた。でも、人からほぼ新品を貰ったのでこの時節、使わざるを得ない。

  • ドライブはSSDなのか?
    • YES、デバイスマネージャで型番を見つけて検索すると、lense30512gmsp34meat3taはSSD
  • 普通の外部マイクは使えるか?
    • NO、コンポジットジャックは、根元からマイク・GND・R・Lらしい。四極ジャックが必要。
  • SDカードは読めるか
    • NO、microSDのみ。アダプタ入れっぱなしのSDの穴の方がよかったような、、、
  • USBは?
    • 黒いのが三つ(多分、ver3)と、電源用のtype-Cが一つ。正体不明。
  • Office2010はインストール出来るのか。
    • 出来なかった。家に運ぶにあたって、慌てて2016を入れたら難なくインストールされた。仕事場のサイトからエンタープライズisoをダウンロードしてWin10でマウントしてあっさり。

(後記)メモ。上記はOさんから貰った(借りた)モノ。この後、7/20に自分でもう一台購入している。支払いはOさんなのだが、、、。