magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Win10でSMB1を強制使用

家のPCをWindows10にしたら、メルコのLinkStation(LS-WSX1.0L/R1WHJ、名前LS-WSXL732-G)に繋がらなくなった。正確に言えば、ブラウザでシステム設定には入れるのだが、¥¥〇〇〇でのファイルアクセスが出来なくなった。
最初、ネットワークで見つかりすらしないので、arp -a でIP一覧を出してnbtstatで名前検索してIPを特定した。それでもアクセス出来ない。
で、検索すると、Win10では「SMB1」が廃止になったので、この機会にNASを買い替えましょうね、と言う記事ばかり、、、。いや全くセキュリティも上がるし、アクセス速度も上がって仕事は効率アップ、そして、日本の経済活動も貢献出来て、一石三鳥ではないか?

まあ、それはまあ後で考えるとして、とりあえず、コンパネ(Win10でコンパネ出すのも一苦労orz)で、カテゴリー表示モードの左上のシステムとセキュリティから、また左ペインのプログラムの下のWindowsの機能の有効化または無効化、を選んで、「SMB1.0/CIFSファイル共有のサポート」をイネーブルに。その中に三つのオプションがあるが、全部まとめてチェックで良い。
再起動するとあっけなく、検索に引っかかってめでたしめでたし。セキュリティも無事に下がった。