magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Gopro Hero8のWebcam、一旦動けば安定なのだが、、

未接続、白アイコン。
接続、白アイコン右上に青ぽち
稼働、白アイコン右上に赤ぽち
この赤ぽちにならないと、web cameraとして動かない。毎朝、何度もつなぎなおしたり、電源入れ直したり、はたまたPCを再起動したり、、、パトラッシュ、僕はもう疲れたよ


【メモ】後記。多少、動きが分かってきた。接続したまま、Goproの電源を切ると、webcam(GoPro Webcam Beta - Hero8 and Newer、1.0.0.255.1 Beta 5)が死ぬ。その場合はwebcamを一旦Exit。Exitしてから電源を切るようにする。
Goproの正面液晶が、USBコネクタのときは、webcamになっていない。正常にwebcam化している際は、正面液晶にもwebcamと表示されるはず。
青ぽちのままのときは、Previewを立ち上げると、赤ぽちが付くことがある。WebcamのメニューでPreviewを選択できないときは接続し直し。それでダメならPC再起動。

【メモ2】10/2後記、まず、Zoomを先に立ち上げてはダメ、絶対(Goproがwebcamにならないだけでなく、やり直そうとしてZoomを抜けると、自分がホストの場合、他の人も追い出される。)。アイコンの赤ぽちをONにするためにはPreviewの実行が必須らしい。