magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Gopro Hero8、USBにつなぎっぱなしだとバッテリー消耗?

Zoom会議中に突然落ちて、電源を入れ直そうにもウンともすんとも言わなくなった、バッテリーを交換してもダメなGopro Hero8さん。

検索すると、そのものずばりのトラブル事例があるらしい:
https://community.gopro.com/t5/ja/HERO8-Black-38651-28304-12364-20837-12425-12394-12356/ta-p/398923community.gopro.com
確かに、バッテリーもmicroSDも抜いてACアダプタにつなぐと電源を入れ直すことが出来た。ちょっと不思議。

で、原因は単に、バッテリーが二つとも完全消耗していたらしい。いつもデスクトップPCのUSBにつなぎっぱなしで、そのPCは電源入れっぱなしの状態である。Gopro自体は使わないときは電源オフにしている。
USB経由では充電されないのだろうか? とりあえず、USB充電器につないでしばらく放置した。
magcup.hatenablog.jp

(後記)8/2、大分充電が進んでから、再度、USB接続した。電流モニターを噛ませたところ、電源ON時、OFF時、いずれにても数百mAの電流が流れており、充電していそうな気配。どういうときにバッテリーが干上がるのだろう、、、。
バッテリー消耗問題は、確か、以前にも数度あったので、確かなことだと思われる。

▽前回
magcup.hatenablog.jp