magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Shuttle DS67U、Ami BIOS update

Shuttle DS67UのBIOSバージョンは1.03だが、Global Shuttleのサイトでは1.10まで上がっているので、もしかすると、ゴージャスな画面のBIOSになっているかも、とupdateを試みた。
BIOS updateは、「DOS起動が必要」と言う、トンでも仕様なので、指示書通り、Rufusで、FreeDOSを指定し、「起動USB」を作成した。そこに、BIOS1.10を入れて、DOSフォルダの中のFlash.batを実行する。
一瞬で終わるものではなく、部分部分毎のupdateを行って、百行近いメッセージがDOS画面に表示される。数分かかってようやく終了。
起動してみると、、、みかけは全然変わらなかった、あみちゃんBIOS

結構、簡単にBIOS updateが出来たので、二代目のDS67Uも試したところ、最後に、赤い字で

Error 301: Data verify mismatch found.
Update not successful.

と言う不吉な文字が。腰が抜けそうになったが、気を取り直して、再度実行。しかし、同じメッセージ。三度目の正直で、もう一度トライすると、今度もエラーになったが、そのまま自動的に再起動してしまい、Windowsが立ち上がった。その後、BIOSにも入れることも確かめた。何だったのだろう。