magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

手持ちのISOイメージでWindows10起動ディスクを作る?

作れるはずなのだ。何しろ手元に一つあるのだから。
MSのサイトで起動USBを作ると、MediaCreationTool20H2.exeが、自らのMSのサイトから通常のISOを勝手にダウンロードしてしまい、インストール時にプロダクトキーを要求して来る。
仕事場のEnterprise版ISO(32bit)で起動ディスクを作りたいのだ。
MediaCreationTool20H2.exeを立ち上げて、ISOファイルをドラッグしてみようとしたがダメ。MSのサイトには「手持ちのISOでインストールディスクを作るには手持ちの書き込みソフトを選べ」と言う記述しかない。
一体全体、手持ちのUSBはどうやって作ったのか? Win7上でフリーのブータブルメディア作成ソフトを使ったのか?

結局、仕方なく、通常版のブータブルUSBのMSサイトで一旦、作製したあと、中身を一旦消して、Enterprise版のISOを一旦マウントして取り出した中身を上書きした。
UEFIのはずなのだが、レッツノートCF-R6で無事に起動。

64bit-Windows10のインストールUSBをCF-R6に挿して起動すると、こんなカラーのエラーメッセージが出る