magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

サンワサプライとメルコに頼って落ち着いた

SONYの一眼レフα350 であるが、メモリーカード(メモリスティックDuo+CFアダプタ)を、PCで直接読むためのガジェットを購入。
サンワサプライのCFアダプタmicroSD用(手持ちのmicroSDで写真を撮るため、TypeⅠ)と、メルコのCF+DuO+SD+microSDアダプタ である。
イージーラッパーは35センチだとぎりぎりのサイズ。まあ、最小限覆っていれば良いのでこれで良かったと思う。表・裏の面が「優しく」くっつく。おむつカバーのマジックテープのようにベリベリ剥がす必要はない。
microSDのカードアダプタは、最近、WindowsやOfficeのインストーラーがダウンロード式で、USBに入れておかないといけなくなったため不足していた。
CFカードリーダー(TypeⅠ専用)はUSB2.0だが、DuOやmicroSDもダイレクトに読めて大変良い。USB3.0のものは数千円もするので買わなかった。

そして、ナスカンと言うかカラビナは、水本製作所の3~4センチの小サイズ。毎日電車通勤で使っているデイバッグのファスナーが、後ろから勝手に開けられないように、複数の引手をまとめてしまう。

f:id:magcup:20211017090853j:plain
撮影はSAT50F14とα350である。さすがF1.4って無理に開放にすることなかったなぁ、、、

以前、中華製のCFアダプタを買って動かなかったので今回、リベンジした。
国内メーカーがこういうのを手ごろな価格で出していること自体が、きっと、日本全体の生産性を引き下げているのだろう。しかし、我々はそのおかげで便利に暮らしているのだ。
magcup.hatenablog.jp