magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Freetel雅、薄くてサクサク、超快適

まずCoviaからの移行。CP-F03Aの住所録を全選択し、Bluetoothで丸めて転送。便利になったものだ。住所録と言っても一番多いのが何と、自分の電話番号。TravelSIM×2、Mobell、Swisscom、BiglobeWillcom、、、わはは。
BiglobeのSIMはAPを自動認識。Coviaでは手動設定が必要だったのに! 
SkypeChromeは、アドレスとブックマークがユーザーに紐付されているのでインストールするだけ。何というお気楽さ。
LINEはCoviaに一旦SIMを戻してメールアドレスを登録し直し(と思ったらLive.jpで登録してあった!)、雅で設定。Coviaのトークデータは全消去され、移行されないので要注意。アドレスは一応、付いてくる。(グループはOK、個別トークは消えた)。
以下、ダウンロードしたアプリ一覧。Google日本語入力は最初から入っていたと思うのだけれどダウンロード一覧に入っている。アップデートの分だろうか。使い良いIMEなのだけれど、Coviaでは重すぎてアンインストールしてしまっていた。Freetel雅では快適。これと、一番下のキーボードレイアウトを組み合わせるとBluetooth外部キーボードを使う際に最強。
Epson iPrintはWiFiで接続されているとき、LAN内のプリンタを自動検索してくれ、ドライバインストールも不要でpdf等をばっちり印刷してしまう。と言うわけで最近のプリンタはUSB接続でなく、LAN接続するのが当たり前になった。
カメラもやっとまともになった。マクロが撮影できるのは心強い。ただ、ちょっと暗いと、モニタ画面にはきれいに映っているのに、写真が真っ暗、と言う二昔前のデジカメみたいなことがあった。設定が悪いのか?
スクリーンキャプチャが面白い。取り込もうと思った画面で、上から二回スワイプするとキャプチャメニューが左上にある。一昔前の機種だと、それを押したらメニューボタンの画面が取り込まれ凹む、と言うギャグだったのだが、、、。
≪インストール・アップデートしたアプリ一覧≫




G-mailやYoutubeスタンドアロンアプリは便利なのだけれどメモリ喰いなのでいずれ消すかも、と思った。せめてSDカードに移させて欲しい。