magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

近頃流行るもの

  • なまねこなまねこ、メレンゲ
    • 何のことかと思ったら、出どころは宮沢賢治によるカルト批判らしい。
      • 結構奥が深い、メレンゲ。文筆業を目指しているのか、エディタを目指しているのか、何か他のクリエイタを目指しているのか、あるいは何も目指していないのか、、、。
      • Blog本が出版された!!!
  • アルプスの少女がいない、麻丘めぐみ
    • 「アルプスの少女」だけはYouTubeで見られない。DVD買えってことか。
      • 突然いなくなったお姉さんが何十年かぶりで帰って来た?みたいな。
    • アイドル時代の歌唱と、今のおばさん状態(失礼!)での歌唱を動画で見ると、どちらも同じようにある種のオーラ、というかドキッとするものが出ている。だからこそ、今も人気が出ているのだろう。
      • アイドル引退前の動画では大変残念ながら、歌はデビュー当時に比べて格段に上手くなっているものの、何だか『フツーのお姉さん化』してしまっている。
  • Etoile de la Seine
    • ドイツ語ではNadine Stern von der Seine、シモーヌではなくナディーヌ
    • イタリア語ではStella della Senna、名前はシモーヌなのだけどタイトルがIl Tulipano nero
      • 何と黒いチューリップが主人公?
        • 身代わりミシェルの話をイタリア語で観た。結構、泣けた。
    • フランス語ではラセーヌの星は、エペ・ド・リベルテ(自由の剣)、シモーヌはマチルダ
    • と思ったら、Animez vousに20秒だけあった。Tulipe noire (la)がタイトル。サ・イラ、サ・イラで始まるオープニング
      • フランス語版の動画はDailymotionで第一話がフルで観られる。あらすじに関してはアニメ家(www.Animeka.com)。
      • ペリーヌがフランスに嫌われたのにどうして荒唐無稽なラ・セーヌはOKだったのだろうか。単にプロデューサの目に止まったかどうかなのか、原作を改変したのか、オリジナルなものなのかが問題だったのか、、。
    • セーラームーンは「ヘンテコな黒猫ルナから不思議な変身ブローチを貰ってセーラー戦士になった」のだけれど、剣の練習でヒロインになったとは!