Eメールの受信を二回とも失敗すると、だんまりに陥るのが灰鰤の最大の特長。手動受信しようが、電源ON/OFFしようが、リセットしようが、W-SIMを抜こうが、ガンとしてエラーになる。メール送受信はおろか、一切のパケット通信が出来なくなる。サーバー側の仕様だと思う。
Willcomメールサーバー君の主張:これからメールを送ろうとしているので、端末からの要求は一切受け付けない。しかし、送信に二回失敗して限度を超えているのでこれ以上は送らない。
検索すると、出るわ出るわ、、、
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しかし、対策はこれと言った抜本的なものはなく、
- いさぎよくファクトリーリセット
- アカウント削除
- 「この接続をインターネットに接続する」のチェックを外す
- 自動受信中に余計なキーを押さないように気をつける
- リトライ受信回数を増やす
- 未だに灰鰤使っている人はとっくに増やしているハズ。
- アドエスのメーラーを使う
などなど。意外だったのは「この接続をインターネットに接続する」が実は不要だったこと。とりあえずBMWさんのサジェスションに従って、チェックを外してみた。一番の手段は、ハイブリで「Eメールを使わないこと」ではないだろうか。もう一台無料キャンペーンで貰ったそのもう一台を、通話+メール専用に使い、ハイブリ本体はwifiルータ(テザリング)専用で使う、というのがベスト。これで決まり。いかがでしょうか?
P.S. だんまりに陥ったときの、回避は簡単で、灰鰤が正常受信出来るまで、別の端末やPCから、新たにメールを送れば良い。