magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

グローバル化で基準が不適合になる?

グローバル化が進むと電波関連機器の規格もワールドワイドで統一されるようになるのではないだろうか?しかし、それは素人の考えであった。政府のお役人は、そうは思っていない。総務省電波政策懇談会(第8回、平成21年7月3日)配布資料によれば、

グローバル化により、我が国の技術基準に適合しない外国規格の無線機器の外国人観光客等による持ち込みや、インターネットを通じた流通が進むものと考えられることから、より一層、不適正な利用の防止に対して周知啓発活動を強化する必要がある。

とのことだ。一体どうする気なのだろう。成田入管に「外国製の携帯電話は日本では使えません」とでも表示するのだろうか。
【後記】総務省電凸した人がいた。すごい。2010年4月の記事であるが、まとめると、

設定画面の技適は、iPad/iPhone限定の話であり、おそらくAppleが外圧をかけた(日米IT機器書簡スキーム)のだろう。日本に輸出する気のない他の携帯では、日本のローカルマークを設定画面に出させるなどということは全く期待出来ない。やはり成田で、、、、。