magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Aptiva換装にてこずる

ちょっと前に記したAptivaのHDDが10GBでとてつもなく遅いのでIO-Data(SUMSUNG)の120GB(HDI-120H7)に換装することにした。しかしうまく行かない。

  1. CD-ROMを外して取り付けた。セコンダリIDEのマスターとして接続
    • ジャンパは、フラットケーブル|::::|電源ピンと見て、左端に垂直に挿すとマスター。
    • 起動画面で止まる(フリーズというわけでもない雰囲気)。BIOSにも行かない
  2. 別の2GBの古いHDDでは正常に起動することを確認。
  3. 電源容量オーバーを疑って、新HDDに電源ピンだけ接続して立ち上げて見た。正常起動する。
  4. 起動中にフラットケーブルを接続した。
    • 認識するわけないと思っていたら、デバイスマネージャには登録されている。
  5. コンピュータの管理でも認識されている。
    • プライマリパーティションを作成した115.04GB
    • fdbenchで計測するとかなり遅く、旧ディスクと同じ、、、。
  6. コンピュータの管理でそのままNTFSでフォーマット開始
    • かなり時間がかかる。3(%/分)程度。あたりまえか。
      • ただし、フォーマットに成功したとしてBIOSで認識されて起動ディスクとして使えるのだろうか疑問。
  7. 立ち上がらなかった、、、
  • orz...あとはBIOSのアップデートの可能性が残された
    • 使えるようになる保証は無いので多分やらない