Softbankの携帯電話ショップに二度と行きたくないと書いたが、理由は強烈に煙草臭かったのと、店員のローミングとネットアクセスに対する認識不足だ。まず、NokiaE61でプッシュメールができないのを、「E61が対応していないため」と説明している。実際はもちろん、ソフトバンクの嫌がらせだ。
さらに、ネットワーク経由でメールを読むのに、プロバイダと別途契約が必要だと言い出した。これももちろん、うそで、アドレスさえあればOKだ。アクセスポイントと、メールアドレスをごっちゃにしているのだ。
注)Willcom(PHS)は、接続料(通話料)とプロバイダ料金は別。Willcom社自身でPRINという完全従量制のプロバイダーを開設しているのだが、それ以外にも、他社の固定(有線)プロバイダでアクセスポイントを提供しているところがあり、そういうところとADSLや光の契約をしていれば、通話料のみでインターネット接続できる。