magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

E6-00の「接続先」に困った

Nokiaというかフィンランド人の発想なのだろうか、E6の接続先(LANや電話回線の接続先)の設定が、OS側なのかアプリ側なのか、フレキシブルに変更可能なのか、固定なのか、アプリによってぐちゃぐちゃな千差万別(四択か、、、)なのだ。最近、E6のメールとOviStopが突然、つながらなくなり、たいそうあわてた顛末を記しておく。

  • Ovi Store、*#0000#でのオンラインアップデート
    • 接続先は、Settings-Connectivity-Settings-Destinationsの中の、Default connectionグループに指定されたところに限定。
  • mail
    • 接続先は、メールサーバーを選択してMailbox settings-Advanced settings-Incoming/Outgoing mail settings-Access point in useで設定したものに限定。
  • Google map (v4)
    • アプリ内で接続先を指定出来るのだが、何回かエラーを出さないと繋がらない。
      • Operaには繋がるのに、Google mapには"transaction error, server not found -5120"を吐く。落ちはしないけど。

E71の頃が良かった、、、。と思ったけど、あの頃はApp. Managerで設定が必須とか言う、とんでもなく使いにくいアプリもあった(Gmailとか)から、状況は一貫して変わって無いと見るべき。ちなみに現在のApp. Managerではアプリ毎の設定項目は無く、プロパティの閲覧とアンインストールのみの機能、となっている。
【後記】Default以外の接続先(destination)にも、日によって(?)つながることもあり、その可否が全くわからない、一体全体、、、。