magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

E61日記━real動画の変換

以前書いたrealメディア動画の変換であるが、E61でまた必要になった。E61はreal Player内蔵だから変換なんて必要ないと思っていたのだが、同じrm, ramの拡張子を持った動画ファイルでもフォーマットがいく種類かあるらしく、手持ちの動画はほとんど再生出来なかった。そこで、realmedia-splitterと、Super(C)でNokiaの3gpに変換を行うことにした。Super(C)だけではダメで、splitterとrealone Playerもインストールしてないといけない。音声形式はデフォルトではAMR NarrowBandであるが、これだと8kbpsなのでかなりもごもご言う。Wide-Bandにしてやり、Bitrateを18にすると良い。

【後記】080308、JASJARさんのサイトに、MediaPlayerでRealMediaを再生する方法「Real Alternative」が記してあった。