〔木曜日〕Joshinに楽天経由で問い合わせたところ、メーカーへどうぞ、となり、SHARPへ電話すると繋がらず、「web修理案内」から引き取り修理申し込み完了直前まで行ったのだが、脇に書いてあった電話番号にかけてみると、あっさりつながり、「購入時期の証明書」をどうするか聞いてみた。
係の人曰く、「通販なら、購入履歴か、メールのコピーを配達員に渡して下さい」と。
しかし、この事実が、web修理案内には一切、明示されていないのだ。
ただ、後で、申し込み完了後のメッセージを見ると上の通り、書いてある。
途中で、メッセージを開示してくださいよ、シャープ様。
ともかく、一旦、それで申し込んだのだが、機種のカラーがどうも違う。楽天モバイルで申し込んだ筐体と、楽天市場で購入した筐体と、家の人と交換したのだった。急いで、申し込みを取り消し。取り消しは、webからでは出来ず、確認メールに書かれている「相談用アドレスdts_m4sh@sharp.co.jp」にメールして取り消して貰う。
帰宅後、家の人が帰って来てから、楽天モバイルでの購入証明書をダウンロードして貰い、支払い証明書と、Felica消去同意書、の三枚を印刷。
速攻で再度webから、SHARPスマホ修理依頼を今度は「家の人の名前で」申し込み。
土曜日午前にクロネコが取りに来る、と言うことに。
〔金曜日〕なお、最初に自分の名前で申し込んだ分はキャンセルした、と金曜午後にシャープデータ通信サポートセンター
(メモ)数年前にAQUOS mini(SH-m03)が何台か壊れたときも、楽天版だった。そのときは未だ楽天モバイル未加入で、楽天市場の適当なケータイ屋でSIMロックフリー機を何台か購入したら、そのうちのいくつかが楽天版でそれらが何回も故障した気がする。
〔土曜日〕無事にクロネコが引き取りに来た、、、のだが「本体のみです」と言われ、書類は持って行ってくれなかった。そこで、SHARPにメールで問い合わせると、書類をpdfで送ってくれ、と言われ、送ったのではあるが、しょうもないことに、キャンセルした方の受付番号を冠して送信してしまった。翌日、「この番号はキャンセルされていますが、、」と言うメールがSHARP受付から来て、正しい受付番号を送ると、転送してくれるかと思いきや「お申込みの確認ができました。メールに添付頂き以下のアドレスに送信いただければと思います。」と言う、慇懃かつちょっと不親切な対応だった。
こういう、受付対応では転送はしないものなんだろうか、、、。ともかく、正しい受付番号と書類をSHARPへ送付したのが火曜日。