またやられた。Symantec AntiVirus Corporate Editionを入れていて、常にLiveUpdateしていたはずなのだが、、、、。今のところ警告だけで深刻なことは起きていない(みたい)。リアルタイム保護のおかげか。
- 症状
- 対策、Symantec社のサイトでTrojan.Desktophijackの対策法を見つけた
- システムの復元をoffにして全てのファイルをフルスキャン
- 見つからず
- セーフモードでフルスキャン
- 見つからず
- LavasoftのAd-ware seでスパイウェアをスキャン
- 怪しいのがいくつか発見され検疫するが、その間にもSymantecが感染警告。
- Symantec社のサイトに記されているレジストリの感染箇所を調べる
- 該当なし
- ただし、HKEY_USERSの下が.DEFAULT、S-1-5-18、S-1-5-19_Classes、S-1-5-21-3739093387-1715580330-2932195628-1005などのようなサブフォルダがいくつか出来ている。
- 【後記】それはOKらしい。他のPCでもそうなっていた。
- Symantec社のサイトに記されているデスクトップやIEへの影響を引き起こす設定を調べる
- 全く設定なし。これはクラシックに設定しているためだろうか。それとも、Symantecの「リアルタイム保護」が水際で食い止めているためだろうか。
- システムの復元をoffにして全てのファイルをフルスキャン
- その他
- gooで検索すると他にも困っている人が大勢いた。どれも解決できていない!
- 良いスパイウェア検出ソフトが推薦されていたので早速、4000円支払って購入したが全然ダメ。
- (割引コードを検索して入力したので数百円安くなった)