magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

パーティの写真とHTMLアルバム

パーティの係りになったので、その中でも一番楽そうな係りの写真撮影をやることにした。花束贈呈とか、挨拶とか、モール撮影などが、結構、速く進行してしまったので、XactiC4の連射が全く追い付かず、ダメダメな写真になってしまった。ピンボケもかなりひどい。
ファイルサイズが合計で100MB以上になったので、自分のwebを立ち上げているサーバーにアップロードすることにした。いろいろな人が写っているので当然リンクは張れない。と言って、写真一枚一枚へのURLを打ち込むのはひどく面倒。結局、フォルダの中にHTMLアルバム化したファイルを放り込んで置くのが一番簡単である。早速、ACDSee(未だに3.1)でHTMLアルバムを作ることにした。
写真を選択して、「プラグイン─HTMLアルバム作成」これだけで、各写真へのリンクを含んだサムネイルの一覧のHTMLファイル"page_01.html"とか言うのが出来る。
問題は、その各写真へのリンクだ。unixユーザではないから、HTMLアルバム作成は当然、ローカルのWindowsマシンで行っている。すると、ACDSeeは、Windowsのローカルファイルパス、つまり、Cドライブのなんたらかんたらを、HTMLに書き込んでしまうのだ。それをオプションで「パスなし」にセットするか、後から秀丸で編集してやるかしないとだめ。