magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

国際的なドトール

行きの成田で、セキュリティゲートを過ぎたところにドトールがあった。確かにドトールなのだが、客層はほとんど外国人で、英語も通じないらしく、手まね身振りで大騒ぎ。一昔前の日本人旅行団体客もそんな感じだったのかな、と一瞬思ったが、日本人旅行団体はツアコンが付くから状況は違ったのでしょうね。知りませんが。

店員さん同士で「今度の人、コーヒーとパンね」「あちらの方、ペットボトルも抱えてるからね」と忙しそうだった。自分も何とかコーヒーを買えた。May I help you?と言われなくてほっと一安心。クレジットカードとSUICAが使えた。Edyはダメそうだった。