magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Willcom D4の外付けバッテリ─その3

前に記したeneloopによる外部バッテリであるが、D4デカバ(Lバッテリ)+eneloopフル充電だと、9本では全く充電開始されない。プラグを抜き差しする度に充電ランプ(橙)とPHSランプ(青)が怪しく明滅する。本体がちょっとでも起動出来れば、消費電流が二倍以上になるので電圧が下がり、充電開始されるのであるがバッテリは空だったので全く動かない。仕方がないので前に記したようにダミー電池を二本にして起動して、起動後に、ダミーを一つ抜いて9本にして、また休止モードに戻して充電続行した。

  • 9本フル充電直後、開放電圧13.33V
    • 全く充電されない
  • 8本フル充電直後、開放電圧11.83V
    • 休止モード時のバッテリL充電電流0.56A
    • 起動中の電流1.2A(起動後は1.4〜1.6A程度)
  • 一度、起動・終了させた後の9本の開放電圧12.37V
    • これだと充電できて(0.56A)、本体スリープ時の電圧は11.84V
  • Lバッテリをフル充電した後の9本の開放電圧11.36V
    • 本体起動中の電圧は10.67V、起動後は充電終了ランプ点灯状態で10.55V

充電直後の開放電圧はバカ高い(eneloop一本あたり、1.48V)のだろうか。ただ待っているだけで下がるかどうか、それとも何がしか放電させないと下がらないのかどうか、今度試して見たい。