magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

ノキアつながり

Nokiaつながりの友人が米国に出かけた。「みやげはいらんから向こうからSMSちょうだい」と言っておいたら『着いた、これからトランジット』という内容のメールをE71から送ってよこした。明け方の四時であったが早速返事を書いた。しかし、送信しようとすると、Failedのメッセージが表示されるばかり。Outboxに残ったままのメールを何回再送信してもダメ。
何か設定が悪いのかと思い、Settingを見てみた。

  1. Message center
    • SMSCとPostpay SMSの二つがある。前者の番号が+3725099000なのでこちらを選択した
      • Postpay SMSの方はMobelのSIM用みたいである
  2. Character Encoding
    • 当然、full support
  3. Receive report
    • 当然、YES、と思っていたら文珠川さんの道楽帳のブログでこれをONにしているとSMSが送信できないような記事があった。
      • ただ、ONでも出来ることもあるし、数十時間後に突然送信されることもある。
  4. Message validity
    • とりあえずmaximum
  5. Message sent as
    • text
  6. Preferred connection
    • Packetか、GSM/UMTSだったのであるが、日本はGSMは使えないからPacketだろう、と思っていたら、文殊川さんのブログにはPacket offにしろと書いてあった
  7. Reply via same centre
    • これもonだろうと思っていたら、以下略