magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

NokiaでSMSが送れない

BiglobeのSIM(SMS対応)で、Nokia(もちろんE61技適対応)からSMSが送れない。何か設定が悪いかと思い、別のSIM(TravelSIM)をN8(こちらは海外ローミング)に入れてみたところ、これもだめ。どういうことだろう。いろいろな条件が絡んでいるので、何が悪いのかさっぱりわからない。TravelSIMは最近使ってないので、TopUpが消えた(Webサイト上では残っているように見える)可能性がある。

メモ:Nokiaで試してみたこと(いずれもMessageのSetting)

  • メッセージセンターの番号は、+81903101652か0903101652か?
  • Character encodingはフルサポート
  • Receive reportはNo(Yesもトライ)
  • Message validityは短くしてみた(1h〜1D)
  • Preferred connectionは、Mobile dataとGSM/3Gを切り替えて見た
  • Reply via same centreはNo(Yesもトライ)

やれやれ。あとはモベルのSIMでトライかな。