magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

複合機がスキャナになった

EPSON PX-1700F、急に印刷が出来なくなった。A4もA3もインクの場所までフィードされず途中で詰まる。背面給紙ユニットを外した状態で印刷すると、正常に紙が上がって来る。つまり、背面給紙ユニットが動いていないようだ。
駆動ギヤを見ながら印刷すると確かに動いていない。とほほ。
検索すると、こちらで同じトラブルがあった人を発見。但し、買って三日目だったそうで無事に無償引き取り修理をしてもらったようだ。

原因は不明でしたが、背面給紙ユニットを駆動する本体内部側の遊星ギアが外れていたとのことでした。 
その部品を取り付けしなおして修理完了!

うちの場合は、おそらく数日前に、某申請書類用の封筒を何枚も印刷したのが原因だと思う。その際、既に紙詰まり率が異常に高く、おかしいとは思っていた、、、。
まあ、近くにレーザーがあるので、この1700FはもはやA3スキャナ専用にしても良いのだけれど、、、。

▽完全に外れた状態

▽ちょっとひっかかった状態(この状態で印刷すると途中まで紙が上がってそこで止まる)

【後記】翌日、正面のフタを開けてギヤを良く見ると、左側の白いギヤが軸から抜けていて噛みあっていない。おまけにインクヘッドの平行移動支えの下の位置なので、非常にアクセスしにくい。一度、嵌まったように見えて、印字して見たら、紙が背面ユニットの上までは上って来て止まった(その時点でギヤは外れていた)。何かギヤの留め具が破損しているのだろう。
本体が非常に重いのでひっくり返しただけで壊れそうな雰囲気。やはり「スキャナ化」しかないのかな、、、。