magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Hybrid w-zero3のSIMをNOKIA(技適付き)で使う

なんとか繋がったというか、かなり便利です。パケのみで5000円強/月というのがちょっと、、、。あと、SIMの挙動がたまにヘンですが、ハイブリ本体の挙動(通話できない&繋がらない)に比べたら限りなく正常です。設定は、
これがAPの名前。d.がHybrid用、a.はWILLCOM CORE 3G用)
つぎにIDとPINを入れます。
InternetでもWAPでもOKです。
名前はNTTに敬意を表してmoperaとしました
IDとPINはどちらもclubh (hybrid以外のWILLCOM CORE 3Gの場合はwcm)
さて、繋げます。
あれ、だめです。圏外のようですorz
れれれ、"SIM card registration failed"、何だこのメッセージは?
圏内に入っても出ます。
気にしないことにします。一旦繋がれば、
メールでも、
GoogleMapでも、
驚くべきことにYouTubeでも
Internetラジオでも、何でもOK。
今更ですが、このサクサク感はPHS回線下でのHybridでは考えられませんでした。HybridのPHSは緊急モバイルモデムとしてPCに繋げて使う分にはさほどストレスは感じないのですが、独立して使うと「ハイブリ本体の遅さ」と「WindowsMobileのまずさ」が表に出て来てがっくり来ます。あり得ない妄想ですが、NokiaPHSが内蔵されて、、、とは、いつも思うところです。
最後に一点納得が行かないのは、このSIMでは職場のSMTPで送信出来ませんでした。どちらが弾いているのかはわかりません。PHS(Hybrid本体)で、SMTPサーバーに繋げて送信は出来るのですが、、、。