magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Office2010メモ

数式エディタ3.0をWordからダイレクトで呼び出す方法。検索すると世界中のサイトいろいろ見つかるが、肝はこれ。
Selection.InlineShapes.AddOLEObject ClassType:="Equation.3"
これをマクロ(開発メニューから呼び出し)にして適当な名前でセーブして、それをツールバーに入れる。世界中のヒトが苦労しているのだなぁ、Word2010。
でも、Powerpointで図形に網掛けが復活したり、Wordの表内での数式オブジェクトのサイズ変更機能が復活したりで、良いところもある、というか、ダメダメだったOffice2007がようやくOffice2010でOffice2000のレベルに復帰したということかorz。
【後記】表枠内での数式オブジェクトサイズ変更機能、復活してなかった、、、orz。マウスでドラッグしてサイズ変更は出来るが、数値で○○%に変更、というのは不可。何考えているんだか、、、。

以下、Microsoft Wordのバージョン

  • 1.2 ? 知らない
  • 5.0 ◎ PC-98のWin3.1で使って感動。グラフや図形、数式などOK
  • 6.0 × PC-98のWin3.1で使って幻滅。遅いし落ちまくり。Win95でもダメ
  • 95 ◎ 復活。DOS/VのWin95と合わせて最高
  • 97 × 重くなってダメ
  • 98 ◯ 日本語変換MS-IMEを改良したもの
  • 2000 ◎ 再復活。数式エディタ3.0のバグでセーブ出来くなるのが唯一の難点
  • 2003 未使用
  • 2007 × 史上最悪
  • 2010 △ 何とか戻って来たようだが、やっぱり表枠の中で数式3.0の大きさ指定が出来ないというのは大バグのような気がする。