magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

UCOM光でグローバルIPが取れない

再設定工事はなんとか翌日の昼間にやってくれて、ようやくUCOM光がつながった。
ルーター経由でローカルIPを取ってくる場合はすんなりつながる(IPはローカルで192.168....)のだが、グローバルIPを取れない。
ルーターのWAN側はちゃんとDHCPで113.35....を取っているのだから、ルーターに出来てPCに出来ないことがあろうか?
サポートに電話しても、また、とんちんかんな受け答えをされるかと思うと、電話する前から気が萎えてしまう。
【メモ】

【後記】
根元の戸内ハブに「アクセスポイントモード」に設定したWiFiアダプタを繋げてトライしているのだが依然としてだめ。そこで、有線で繋げてみた。最初の数分間は全く同じで「黄色の警告」(No interenet access)が出るのだけれど、そこで10分くらい粘っていると、警告表示が消えた!ipconfigで見てもちゃんとグローバルIPDHCPで取っている。
でもインターネットには繋がらない。どういうことだろうか!?