magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

RadioTunes、一度つながると、、

仕事場のWindows PCでRadioTunesにつながらなくなって久しいのであるが、スマホテザリングをかませるとつながるので、PCのせいではなく、今度はスマホを仕事場のLANにつなぐとやっぱりつながるのでLANのせいでもない、、、。
そこで、PCをテザリングで3G接続(LANケーブルを抜いて完全に3G経由にしないとダメ)しておき、LANケーブルを再びそっとつなぎ、さらに、そのテザリングをそっと切ってみた。シームレスと言うわけにはいかないけれども、なんと、RadioTunesの中のチャンネルの一つ、SmoothJazzがつながったままになった。他のチャンネルはだめ。RadioTunesを一旦切ってもOK、ブラウザを一旦終了してもOK。どういうことだろう? 一旦つながったところは、誰か(OS?ブラウザ?)がつなぎ方を覚えているのだ。Jazzradio.comも試してみると、同様に一度つなげたチャンネルはLANに切り替えても接続できた。IEで試そうと思ったら、FlashPlayerがインストールされてないと門前払いされてしまった。
サイトからログアウトしたり、OSを落としたりした場合はどうなるのだろう?

ともかく、しばらくぶりに仕事場のPCでRadioTunesとJazzRadioにつながったので嬉しい。

【後記】翌日には全て「無事に」つながらなくなった。