magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Willcom PHS解約顛末記(1)

ホームアンテナの件で怒り狂った(ちゃんと返却するので実害はないが、七年前からのリース品でとっくに減価償却しているものに違約金とは、思い出しただけでプルプルしてしまう)ので、冷静に顛末を記しておく。

  1. まず、2017年11月30日で、IIJ 3Gサービス(旧 WILLCOM CORE 3Gサービス)が終了する
  2. それに伴って「新ウィルコム定額プランG」も強制解約となる。
  3. よってこのまま放って置くと、副回線が全て独立契約となり、基本料が発生する
  4. 以前、カスタマーセンターに聞いた際は11/30を過ぎてから手続きすれば良いとのことだったが、ちょうど、現主回線の更新月が11月なので、西口のY!mobileショップに行くことにした(11/3)。
  5. 副回線のうち、一つを主回線として、残りを「家族割」にすればOKで、何と、手数料も不要である。
  6. 但し、強制解約される現主回線の番号を残そうとかすると、手数料(¥3,000)が発生してしまう。
  7. よって、現主回線(PHS&3G)を完全に解約することにした。
  8. すると、これまで、ウィルコムあんしんサポート月額料(¥300/月)で無料だった、ホームアンテナが課金(¥300/月)されるようになるので、これも解約・返却する。
  9. 今まで現主回線に付けていた、だれとでも定額月額料(¥934/月)も回線解約に伴って無くなる。
  10. 新主回線は、新しくて少し大きいサイズのPHS(66XX-XX66)とした。主回線とする手続きは全く不要。
  11. 残りの二回線を、家族割で新主回線に付ける手続きが必要。ショップのタブレットで二回サインした。これを手数料不要でやってくれたのはありがたい。
  12. ホームアンテナはショップで返却するか、あるいはカスタマセンターから「返却キット」を自宅に送って貰って着払いで返品する
  13. カスタマセンターへの連絡・交渉は自分のPHSで行った(通話料¥40)。オペレータサービスにつなぐまでの操作は店員がやってくれた。大変だと言うことは認識しているらしい。
  14. 今回の手続きに際して、実機を全て持参したが全く不要だった。カスタマセンターへの電話に使ったので1台は有った方が良いかも知れない。
  15. 受付け応対に関してはショップもカスタマーセンターもとても良い。特にY!mobileショップの店員さんは儲からない仕事(=回線解約+家族割手続きのみ)なのに最後まで丁寧に対応して下さった。