magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

ノートPC(Dell Inspiron15)でファイル共有が出来なくなった

Dell Inspiron15(Windows7 ノート)で、webアクセスは出来るのに、WiFiによるファイル共有が急に出来なくなった。しかし有線LANでつないだときは出来るのだ、、、
設定確認:ネットワーク探索・共有ON、ファイヤウォール設定でのファイル共有○、ネットワークの場所「社内」、WORKGROUP名は共通。
IPはお互いに見えてpingで叩けるが、nbtstatでは捉まえられない、名前が見えないのは双方向。但し、\\IP_addressでも見えないので、単に名前解決が出来ていないわけではないらしい。繰り返すが、LAN線を挿すと繋がる、と言う不思議さ。

一瞬、WiFiブリッジ(ルーターモードでない。ハードSWで設定)の設定がおかしいのかと思ったが、他のノートPCではちゃんと繋がる。