magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

E61日記─ソフトバンク契約!

ソフトバンクショップM駅店(担当青木さん)
まず店内に入ると強烈にタバコ臭い。とてつもなく臭い。一昔前の雑誌の編集室か不動産屋みたい、これほどなのは最近珍しい。まず、『simロックフリーノキア携帯でローミングしたい』と言うと全然通じない。ちんぷんかんぷん、と言った雰囲気。色々なところに電話をかけて調べてくれたあと、これ以上は無理、というくらいぶっきらぼうに、

  • 店員「SMSメールはソフトバンク同士でないと出来ません。」
    • おいおい、SMSって国際規格じゃないの?、、、
  • 店員「MMSはE61では使えません」
    • 契約終了後、15分後に、softbankから案内のMMSが直通で届いた、、、

結局、いずれも店員の言うことはほぼ正しく、国内ではDocomoへSMSは送れず、MMSもまた然りということらしい。ローミング中でも送れないのだ。ソフトバンクが他社からのMMS/SMSをブロックしているのだ。fring(IPフォン)からのSMSは海を超えてちゃんと届くのに、DocomoSoftbankの間が届かないというのはどういうことだろう。
文市さんのサイトでもっと勉強してから出かけるべきだった。携帯ショップで込み入った質問をするのは量販店でパソコンの使い方を聞くようなものか、、、。