FILCO(Diatec)のPoweBankはどういうわけか数回使用すると、バッテリーの容量が激減する。残量ランプがゼロになって充電するといきなりほとんど満タンの表示になり、数分後には充電完了になってしまう。もちろん、その後、使用するとあっと言う間に残量ゼロに転落する。
いわゆるメモリー効果が働いているらしいのだが単純な充電・放電の繰り返しでは回復しない。たった数回使っただけでそう言う状態に陥るのだ、これまで五回は購入したと思うが毎回そうである。そんな製品をなぜ買う、といぶかしがる向きもあろうかとは思うが1Aを出力出来るものは他に無いのだ。最近確かにUSBタイプのバッテリーは数多く売られているがどれも主用途が携帯電話で、最大電流は500mAのものが殆どなのだ。これではNokiaや4桁Zaurusを安定にフル充電することは難しい。
何とかPowerbankを回復させようと、いくつか試してみたことがあるのでそれを記しておく。まず放電し切ったところで一瞬充電すると殆ど満タンのレベルまで回復する(したように見える)のでそこからさらに放電させる。これを数回、十回程度繰り返すと本当に放電しきった状態になる。ここから充電するとかなり長い間、充電インジケータが点滅するので、『良く』充電されているらしい気がする。しかしそれでも容量が回復しているわけではなさそうだった。
最近、PowerBankにNokia E61を接続したまま、充電してみると、電池切れの赤ランプからスタートして全灯が点滅する状態になった。どこまで回復させられるか判らないが、とりあえず抜き差しの操作が要らない分、簡単なので何回か試してみようと思う。