magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

居酒屋タクシー、キャッシュバックタクシー問題

当事者が、経産省の役人が多いことと、各タクシー運転手が勝手にやってることなので、すごいバッシングになっている。

  • でも、マイレージはどうなんです!?
  • でも、ヨドバシのポイントはどうなんです!?

企業によっては出張の際のマイレージ返却を要求するところもあるという。事務手続き・購入手続きをちゃんと会社の方で全部やってくれて、社員に立替もさせない、って言うならいいけどね。
自分で安い便を必死に探させて、くそ忙しいのに事務手続きを個人に代行させて、おまけに立替払い(ハイシーズンだと軽く20万を超える)を一ヶ月以上もさせて、そうした挙句に、マイレージ返せ、はないだろうと思うのだが、、、。でも考えが甘いかも。いずれそうなるかも知れないなぁ、、、。
それにしてもひどい。自分が使える年間出張費が固定額で決まっていて、その中で格安航空券を取ったりしてやりくり(不足したら当然自腹で出張)しなきゃいけない人は一体全体どうすれば良いのだろう。通常、事務さんにそういうケースはあり得ない(出張が決まれば上から実費が支給される)ので議論にも上がらず、ただ同列にマイレージ禁止されるのかなぁ、、、とほほ。