magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

プラネックス通話王その2

【10時半】Cybergateのメールサポートは全く返事が来ず、電話サポート0120-41-5977にかけると「混雑しているので電話代有料の第二サポートセンタ0570-64-707へどうぞ」というメッセージが流れる。何十回電話してもダメそうなので、Googleプラネックス+電話番号を検索すると、あっけなく「社長インタビュー プラネックスコミュニケーションズ株式会社 ...」という株式関係の記事が見つかったので電話してみた。
臨時総務課の□△さんが対応してくれ、「番号を削除したら再登録できず、出張に使えず大変困っている」と言う話を聞くと、担当部署に伝えて早急に対応させるとおっしゃってくれたので連絡先を教えた。

    • サポートの不備は確かにユーザの信頼をなくすかも知れないが「9割は動く」という自信があれば手を抜いてコスト削減するのも手なのかも知れぬと思った。

【11時半】Planexの○▽さんから電話が来た。状況を伝えると「事情は良くわかるが、こちらでは案件外なので、CyberGateに強く伝えるとともに上にあげてみる」と言ってくれた。サイバーゲートは主な対象が法人なのでメールサポートのみにしているのだそうだ。
もう一つ、proxyの件も相談すると「proxyによるアクセス制限は通常、httpだけなので関係なさそうだが、これもチェックして連絡する」とのこと。案件外と言われたときの自分の応対「クレジットカードが絡んでいるので次に行くところは消費者センターになりますよ」。落ち着いて言えたので良かった。
【17時】「営業時間内に再度ご連絡します」と言われていたのですが電話はありませんでした。高い授業料だったということでしょうか、、、。世界中03発番というコンセプトも良いし、ハードウェアの性能も確かなのに残念。