magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

PX-504A、家のプリンタ(複合機)発進

先日書いたように、A700がいかれた(まぁ、ハードリセットで復活はしたが)ので、PX-504Aを購入した。WiFi内蔵ということなので、USBケーブルを引き廻す必要がなくなるのでは、と期待したが全くダメ。
WiFiは結局、手動でwepを設定して繋げて、そのIPをPCにセット。セットし終えたところで、自動設定ツールが「プリンタが見つかりました」の表示。まったくトホホな性能だ、と思いながら、一旦繋がればこっちのものだ、とscanを試すと何とか成功。しかし、肝心の印刷はIPが取れているにも拘わらずエラーになる。全く繋がらない。
仕方なく、接続をUSBに変えようとするが、これも結構大変。既に一旦、WiFiでつながっているので、接続ポートを変えるのは設定の深いところに行かないとダメ。いやはや。
やはり「プリンタとIPは相性が悪い」という結論は相変わらずのようだ。
【後記】最初からやりなおして何とか繋げた。ちなみにWindows8WiFiでも勝手に見つけてしまうのでびっくり。