magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

AvoxのWiFiルータ

SIMロックフリーWiFiルータ。microSDカードも内蔵出来て、データホルダとして使える。
初期設定が必要で、それが意外と、うっとおしい。
接続方法がデフォルトでDOCOMOになっている。これを自分のSIM(magcupの場合はb-mobile)に設定しなおして接続しないと、地球マーク(=接続完了)が点灯しない。b-mobileの設定は内蔵設定の一覧に入っているので、それを選択して設定ボタンを押すだけなのだけれど、そのことがわかるまで結構、時間がかかった。

  • 裏蓋がとても堅い
    • ツメでは無理。と云って、ドライバ等でこじ開けると傷だらけになる。
  • Nokiaopera miniでは設定出来ない
    • サーバーで変換表示するので当然。
  • NokiaIEhttp://192.168.1.1にアクセスして初期設定
  • wpa2のコード(8桁の数字)も必要
  • ルータが繋ごうとしている場合は、一旦、マニュアルモードにしてやらないと設定出来ない
  • 接続先(b-mobile)のデフォルト化設定も必要
  • ノートPCのWiFiで繋ぐ場合は、ケーブルLANと並走OK。
    • 3Gに接続中でもローカルの1.1はルーター設定。これは安心。
  • ちゃんと接続されると表示はDOCOMOになる(b-mobileの接続先)。
  • 電源投入時は初期化中のあと、サービス無しとか、制限アクセスとか、エラーメッセージが1〜2秒間出る。
  • USBでデスクトップに繋ぐと、ROMが見えて、ドライバをインストール出来る。
  • 内蔵microSDは未だアクセス出来ていない。
    • web接続でもUSB接続でもいずれの設定でも、「ディスクがありません」の表示になる。
    • FATでもFAT32でもダメ。マニュアルによれば読み取り専用なので、もういいや、という感じ。
    • 【後記】2016/11/29、やっと出来た。
  • 何だかわからない「inetドライバ」と言うのがROMに入っていてUSBでつなぐとCD-ROMとして見える。

いろいろ書いたけれど、なかなか良い。