magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

TravelSIMのSIMピンチ?

b-mobileのSIMをAvoxのWiFiルーターにセットしたら、N8が泣きだしたので、TravelSIMを入れた。これで海外ローミングの運用に戻った。
ところが、頻繁に再起動を繰り返したり、No Accessの表示を出すようになってしまった。またSIMが壊れた(TravelSIMの一個目は壊れた)か、と心配になったが、とりあえず、端子の接触不良を疑い、正式名を忘れてしまったけれど某先生の「読んでトクする」ブログの記事を思い出して鉛筆でカーボンを一生懸命擦り込んだあと、ティッシュで磨いた。

ティッシュで磨く前

ティッシュで磨いた後。
その後は一応、動いている。やはり接触不良?
(ただ、SMSや通話のみ。3G回線にはアクセスしないようす。NTT Docomoの表示は常に表示されているのでデータのみのSIMとはやはり挙動が違う)。

【後記】
再起動は止まったけれど、それでも安定せず、バッテリーの持ちがとんでもなく悪くなったので結局、SWISSCOMのSIMに入れ替えた。