magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

SwisscomのSIMが使用不能に?

「アクティベートされていません」の表示が出るようになってしまった。NTT-Docomoが接続を拒否したのだろうか。元々、海外契約のSIMなので、拒否されても仕方がないのだが、、、。
つながらないので、SwisscomのCockpitへのログインも出来なくなった。これまでもNatelログイン(SMSでコード受信)しか出来なかったので、接続されないと、契約状況を見ることも出来ないのだ。

おまけに、TravelSIMも調子が悪く、WiFiルータに入れてあった方は30分くらいの間、接続不能の表示となり、諦めかけていたらようやくつながった。さらにもう一枚のSIMがあるのだが疲れ切って試せもしなかった。

VAIO phoneを始め、BlackberryFreetel、といろいろ試した
(後記)翌晩、2枚のTravelSIMで通信確認。うち1枚ではSMS送信もチェック。WiFiルーターも一旦、つながった翌日はすんなり電波を捕捉する。残量はnano(新)の方が€32.23で、WiFiルータにセットした方(旧6323)は€19.61
だった。
Swisscomの方は全くダメ、、、。何機種かスマホを取り替えて試したが、データ・通話共に全くつながらない。昔のメモを見てみると1年間不使用で解約、となっているが、昨秋、バリ島で使ったはずなのだ。

(後記)7/11、「バリ島で使ったはず」と言うのは思い込みだったらしい。Swisscomに問い合わせた結果、一年間不使用で契約解除されたことがわかった。