magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

WindowsXPとWillcomで赤外線

引き出しの中に放置してあった赤外線アダプタIrStickをWinXPのハブに挿入したらあっさり認識された。でもどのアプリケーションで使うのか全く不明。検索すると、「ワイヤレスリンク」がキーワードであった。コンパネのクラシック表示でワイヤレスリンクを見つけた。カテゴリ表示では「プリンタとその他のハードウェア」に入っている。とりあえず、SigmaTel, Inc.の製品であることを確認し、「受信を可能にする」とか、とりあえず全部イネーブルにし、データフォルダをBluetoothと同じにした。
しかしそれでもうんともすんとも言わないし、Explorerの「送る」にも何も現れない。
まず、携帯電話(Willcom)側で、アクセサリ〜赤外線通信〜送信or受信の操作をのだ。速度は必ず「通常」を選ぶ。PCから送信の際も、まず、WS009KEを受信モードにしてIrStickに近づけると、PCのタスクバーにメッセージが現れ、

その赤外線アイコンをつつくと、ファイル送信出来る。

赤外線通信など今更なのだけど、自分以外の携帯には意外と赤外線しか付いていない場合が多いので一応メモしてみた。

【後記】接続(リンク)中は、

というショートカットがデスクトップに現れるので、それを起動しても良い。ちなみに中身はC:\Windows\System32\irftp.exe であるが、リンクしていない状態で起動しても何も起こらない。