magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

セントギガ

昔、90年代初めに仙台に住んでいた頃、テレビを買わずにビデオデッキだけ買ったことがある。
内蔵のBSチューナーで、「セントギガ」を聞くためだ。自然音と音楽のミックス「音の潮流」が24時間絶え間なく流れる。ただそれだけを聞くために購入した。
DATも持っていたので、長時間テープで録音もした。光ファイバーケーブルは買っていなかったので、アナログ録音だったと思う。それでも十分な音質だった。
テープは180分で十数本になっただろうか。しかしいつしか、家の事情でテレビも買ってしまい、セントギガを聞くこともなくなった。テープも忘れ去られ、DATの規格自体が消滅し、二台持っていたDAT walkman(TCD-D3, WMD-DT1)のどちらも壊れてしまった。