magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

終着駅TEAC UD-H01

またポイントで半分くらい支払って、遂にUD-H01に行ってしまった。
やれ、

  • PCとの接続が不安定だとか、
  • 上蓋が「ちゃちい」だとか、
  • ケミコンが『反日』だとか、、、

売れているくせに、とかく良いうわさを聞かないティアックのUD-H01であるが、ヨドバシ店舗で見て意外と小さかったのと、ブラックタイプが在庫していた(ドットコムでは販売終了)ので衝動買い。PCが不安定なのだけは避けたいのでRedKeyの出力を同軸入力に入れ、PCとは直接繋がずに使っている。PC接続はドライバレスで安定なRedKey(ファイアストン)に任せている、と言うわけで、噂とは関係なく、極楽である。

ただ、カナルタイプのイヤホンでは意味が無い。いくらShure535なんかを繋いでも「ちゃちい音」が鳴るだけだ。据え置きアンプが効いてくるのはやはり、大型のヘッドホンに限る。というわけでDT990E/600で鳴らし初め。

写真は背面から。いつかこのXLR出力端子に何か繋いでやるぜ!と誓うのであった。