接続ボタンがないBluetoothレシーバーが、RHA Flight Adapterにつながった。
エレコムの傑作、PAR01(LBT-PAR01AV)である。
電源を入れると、とりあえずどこかに繋がろうとする、日本人の設計とは思えない仕様の、大傑作BTオーディオレシーバであった。
エレコム社内でも使い方が分からない人が大勢いたのだろう、webサイトを見ると、「PCにもつなげます」と、USBケーブルで接続している写真が掲載されている。
残念ながら製造中止になってしまった。
RHAのボタンをダブルクリックして、PAR01をオンにする。それだけでOK。
「二台目はダブルクリック」の機能は意外とイケル。
(後記)使い方を誤解していた。ダブルクリックは不要で、もっと簡単であった。
Flight Adapterは、BT接続が切れるとオートパワーオフするらしいので、電源ボタンを短めに押して電源を入れて待てば、過去に普通にペアリング(ダブルクリックでなく)されたイヤホンはフツーに自動でつながるはず。
ダブルクリックは、二つのイヤホンに同時に同じ音楽を配信する、と言う特殊機能。
普通にペアリングするには、電源ボタン長押し(電源オンでもオフでもOK)で、LEDを青点滅させる。
接続完了すると、青点滅が止んで点灯し、もう数秒後に、白点灯になる。
※接続完了しているのに音が聞こえない場合は、PC側のオーディオ出力(3.5mmジャック)に、ちゃんと音が来ているかどうかチェック。
BTに直接出力していた、と言うケースがあった。