magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Adblock plus 1.2.1 on Covia cp-f03a

最初、全くやりかたがわからなかったが「非root、広告、ブロック、Android」で検索してAdblockを見つけた。使用法は、

  • インストール
  • WiFiで現在繋がっているAPNを長押しして「ネットワークの変更」
  • 当該APNの詳細設定でproxyをlocalhost:2020に設定
    • プロキシを設定しないAPNの設定も作って置けば、ブロック・非ブロックを選択できる。

それだけでOK。ようするにトンネルを掘るときにやるポートフォワードなのだな。つまり、Adblockはデーモンとして、WiFiのAPNに直接アクセスし、APNから来たデータは2020番に吐くし、アプリが2020に吐いたデータはAPNにそのまま送出するということらしい。アプリ側はWiFiのプロキシにlocalhost:2020が設定されているので、何をするにもそこへアクセスする。
確かにプロキシをちゃんと設定したWiFiに接続時は、AndroidブラウザでもChromeでもSKY.FMでもSKY.FMでも広告がブロックされるようになった。しかし、、、

JazzRadioが全く再生出来なくなった(画面は表示される)。SKY-FMはOKなのに、とても不思議。さらに、プロキを通していない他のAPNや、3Gでつないでもだめ。強制終了させてもJazzRadioだけダメ。アプリ設定でデータ消去、本体再起動、全て効果なし、、、。
ちょっといらいらして、Adblock自体もアンインストールしてしまった。そうしたら、、、、それでもJazzRadioは再生できない。数秒おきに繋ぎ直している表示になる。
どういうことだ?JazzRadio.com自体のサービスが止まっているのかな?そうならいいのだけれど、、、。(かなり心配した。)


【後記】
深夜になって、JazzRadio.comが復帰し、無事に繋がるし、広告もブロックされるようになった。めでたし、というかちょっと腹が立った。翌朝、3Gに切り替えても無事に接続出来た。WiFiもプロキシ設定していないところにつなげば広告許可、で普通通りの状態になる。