magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Blackberry(スマホ)update

深夜、就寝前に芋焼酎(=カティサーク)のお湯割りを飲んでいる真っ最中に赤ランプが点滅して、10.3.1565がやってきた。

  • 設定は全て保存されるので即アップデートして良い
    • ダウンロードファイルは1GBなので、接続、空き容量、電源には注意
  • ホーム画面やブラウザがちょっと体裁変更されただけでほかは一緒
    • システムフォントは日本語漢字になったけれど、ブラウザの表示は相変わらず支那フォント。
  • カーソル表示はちょっと改善(掴み安くなった)、変換もちょっとだけよくなったかな、まあどっちもわずか。
  • OS本体以外の基本アプリもアップデートされているものがある
  • アマゾンのアイコンAppStoreが出来た
    • Yahooファイルマネージャ(無料)を入れた。すると「お買い上げありがとうございました」と言うメールが来て一瞬仰天した。(ダウンロードリンクも教えてくれるので実は親切。)
  • パスワードキーパーのアイコンが出来た。ちゃんとしたアプリなら今回の目玉かも。
  • カメラのパラメタが増えた。タイムシフト、パノラマ、アクション、ホワイトボードetc、使い方がわからン。
  • 改悪は動画(ビデオ)。対応フォーマットが減り、音声しか出ないものがある。AV-playerは必須に。
    • VLCも入れて見た。反応が遅くてイライラする。
  • そのAV-playerも、ファイルリストが見えなくなっていまいち。
  • もう一つ改悪。ファイルマネージャで拡張子の変更が出来なくなった。これは困る。
    • Esファイルマネージャか、Yahooのそれを入れると良い。ただ、microSDは、内部ストレージ内のexternalSDとしてアクセス。最初、アクセス出来ないかと思って焦った。